LIFEEKer

仕事や生活に役立つ情報や気になった情報を発信!アウトドアや登山アイテムの紹介やレビュー、写真の取り方・編集方法やカメラ機材の紹介やレビューも!

大人も楽しめる!休日に出来る遊び50選|社会人や学生におすすめ!

f:id:lifehack_and_geek:20150802140818j:plain

アウトドア派向け

1.ボルダリング

壁に突起があるのを登るやつです。

最近周りでもやっている人が増えてきました。

 

2.バーベキュー

夏のイベント定番。

海・川・山、どこでも出来ますが、個人的には川が好きです。

 

3.キャンプ

これも夏の定番ですが、家族がいる人におすすめです。

田舎の星空は凄いですよね。

 

4.グランピング

キャンプの豪華バージョンです。

キャンプ道具が一切なくても、気軽に豪華キャンプ気分が味わえるのでおすすめです。

ただ、値段はそこそこします。

 

5.ラフティング

川下りです。急流でやる事が多いのでお気をつけて。

 

6.釣り

ぼーっとしたい時におすすめです。

都内の釣り堀はガチ勢がいて、よく場所取りなどで喧嘩をしているので、郊外へ行きましょう。

 

7.スキューバダイビング

海潜り。

気持ちいいですが、事故もあるのでちょっと怖いイメージも。

インストラクターがついていれば安全です。

 

8.シュノーケリング

簡易版海潜り。

浅瀬でやるので安全です。子供にもおすすめ。

 

9.サーフィン

波に乗るのはどういう感覚なんでしょうか。

 

10.カヤック

カヌーみたいものですね。

視線が低いので自然の一部になった気分になります。

 

11.登山

疲れた後に食べるお弁当の美味しさが一番。

装備はきちんと準備しましょう。

間違ってもTシャツで富士山とか行かないように。

 

12.マウンテンバイク

ダウンヒルとか動画でみると凄いですね。

あそこまでいくと命の危険を感じます。

 

13.サイクリング

川沿いのサイクリングロードとか気持ちいですね。

最近は整備されてきて走りやすいです。

 

14.ケイビング

洞窟探検です。

ツアーがあるので、それで行きましょう。

間違っても素人が一人で行かないように。

 

15.海水浴

人が多すぎて拷問です。

人の少ない海岸じゃないと行きたくないです。

 

16.ピクニック

自然の中で食べるお弁当は、どこでも美味しいですね。

 

17.山菜採り

クマには気をつけて下さい。

あと私有地は勝手に入っちゃダメですよ。

 

18.スカイダイビング

フリー落下。怖すぎ。

 

19.パラグライダー

鳥になった気分になれます。

晴れていると本当に気持ちいいです。

 

20.バンジージャンプ

一瞬の恐怖を味わいたいならこれ。

たまに事故がニュースになるのが怖い。

 

21.乗馬

馬は近くで見るとかなり大きいです。

乗れるようになるとかなり楽しいですが、趣味にすると結構お金がかかります。

 

22.サバゲー

ストレス解消にはこれ。

ただ夏のサバゲーは地獄です。熱中症に注意。

 

23.ゾーブ

透明のボールに入って、斜面を下るやつです。

事故があったので怖くてやったことありません。

 

24.ドライブ

天気がいいと気持ちいいですね。

音楽流しながら、適当におしゃべりするのもストレス解消になります。

 

25.ジョギング

靴さえあれば出来ます。

運動不足の人はぜひ。

 

26.ウォーキング

体力に自信が無い人はこちら。

歩き方を注意して歩くと、意外と体力使います。

 

27.カメラ

最近はスマホでも良い画質のものが取れますが、

趣味にするなら、ドヤ顔出来る一眼レフ。

 

インドア派向け

28.水族館

見ていて飽きない。そして涼しい。

 

29.映画館

あの空気感が好きです。

 

30.図書館

静かに過ごしたいならここ。

本好きにはたまらない空間。

 

31.美術館

普段使うことの少ない右脳を活性化。

最近は大衆向けの面白い展示が多い気がします。

 

32.博物館

独特の匂いと雰囲気。

 

33.漫画喫茶

全巻読破。

個室がもう少し綺麗だといいんだけど。

 

34.カフェ

集中して勉強や仕事をするなら、家よりカフェがおすすめ。

家だと誘惑が多く集中出来ないので。

 

35.ボウリング

球投げ。

最近は遊びが沢山出てきているので下火かな。

 

36.カラオケ

一人でも。

ストレス解消にはうってつけ。

 

37.温泉

癒やしを求めるならこれ。

日帰りよりは泊まりたいところ。

 

38.ショッピング

休日の王道。

欲しい物を眺めるだけでも楽しい。

 

39.ヨガ

マット1枚あればOK。

最初は先生に教えてもらう方がいいですよ。

 

40.ダーツ

手軽だけど奥が深い。

うまい人にはまず勝てない・・・。

 

41.ハンドクラフト

女性でやっている人多いですね。

気軽に始められる趣味の一つ。

 

42.読書

インドア派の定番。

小説の世界に入り込むのが好きな人も多いはず。

 

43.DVD(BD)

部屋を真っ暗にして観る映画は最高です。

インターステラー面白かった。

 

44.ゲーム

土日で一気にレベル上げ。

最近はオンライン対戦が面白い。スプラトゥーンやってみたい。

 

45.音楽

好きな音楽聞きながらダラダラするの最高ですね。

 

46.絵画

絵の才能が欲しかった・・・。

 

47.ネットサーフィン

お気に入りサイトの巡回。

このサイトもお気に入り登録して下さい。

 

48.料理

週末だけ料理する人も多いですね。

料理がうまいとホームパーティも出来るし羨ましい。

 

49.勉強

休みの日に勉強出来る人が勝ち残る。

わけでもないのが不思議なところ。

 

50.睡眠

最後はこれ!

休みの日は好きな時に昼寝出来るのが最高ですね。

一日中、寝転んでダラダラ過ごしたい。