読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEEKer

仕事や生活に役立つ情報や気になった情報を発信!アウトドアや登山アイテムの紹介やレビュー、写真の取り方・編集方法やカメラ機材の紹介やレビューも!

大人におすすめの習い事5つ|仕事にも役立つ!

ライフスタイル ライフスタイル-習い事

f:id:lifehack_and_geek:20150806193436j:plain

外国語(英語、スペイン語、中国語、など)

将来的な給与アップに繋げるなら外国語を習得しましょう。

一般的には、世界的に使われている言語(英語スペイン語中国語)を

習得した方が需要があるため、給与アップには有利です。

 

メジャー言語だと、その分ライバルも多いので、

メジャーから少し外して、アラビア語ポルトガル語ヒンディー語ベトナム語

あたりを習得する事が出来れば、かなり重宝されます。

ただし、現地へ転勤させられたりする事も多いので、それが嫌な人は注意して下さい。

 

それ以上のマイナー言語を習得するとい方法もありますが、

その場合、そもそも教えてくれる人がいない、という事が想定されるので、

自身で勉強をする覚悟が必要です。

 

ジム

仕事が出来る人(給与が高い人)はジムに通っている率が高いです。

お金に余裕があるからという事もありますが、運動をする事でうまくストレス解消をしています。

 

仕事で発生したストレスを溜め続けると、精神的に弱体化してしまい、

仕事にも悪影響が出てくるので、適度にストレス解消をした方がいい結果に繋がります。

 

ジムでは筋トレも可能ですが、有酸素運動が出来る器具も揃っているので、

まずはそちらから始める事をおすすめします。

 

ジムによってはトレーナーが付く場合もありますので、

目的とメニューをトレーナーとよく摺り合わせるようにして下さい。

 

ヨガ

ジムと若干被りますが、ヨガもおすすめです。

 

健康面でも良くなると言われていますが、おすすめしたい効果は精神面への効果です。

ヨガは呼吸法が独特で、一般的には腹式呼吸を使用します。

(流派によっては胸式呼吸を使う場合もあるようです)

 

これ以外の呼吸法も使いますが、効果としては自律神経に作用し、

精神を安定させると言われていますし、経験的に実際に安定すると思います。

 

何十年と仕事をしていく上で、ストレスがかなりの障害となるので、

自分に合ったストレス解消方法を見つける事はかなり重要です。

 

楽器

楽器は運動と違い、年齢を重ねても長く続けられる趣味の一つです。

 

楽器を買う必要はありますが、周りにも楽器をやっている人は多いので、

趣味仲間がいる状態で始められる事が多いはずです。

 

一人では中々続けられない人でも、

一緒にやっている仲間が多いとモチベーション維持が出来るので、

趣味として続けられる事が多いので、仲間が多い趣味をやる事はいいと思います。

 

ただ注意点としては、音が出てしまうと日常の練習場所に困る事になるので、

電子化された楽器を選ぶ事をおすすめします。

ピアノやギターやドラム、弦楽器は電子化されています。

最近ではトランペットも電子化されているみたいですね。

どういう仕組なのか・・・

 

最終的には自分の好きな楽器を選んでもいいのですが、

日常の練習も考えて楽器を選んだほうがいいと個人的には思います。

 

料理

料理が出来るとホームパーティを開くことが出来るので、かなりおすすめです。

 

特に、男性にはぜひ料理教室に行くことをおすすめしたいです。

出会いももちろんありますが、料理が出来る男性がまだまだ少ないので、

他の人との差別化をする事ができ、社内のイベントや様々なイベントに声を掛けてもらいやすくなります。

そこから新たな仕事や繋がりができ、仕事に還元する事が出来たりします。

 

また、料理は毎日の生活に関わる事なので、

上達すれば毎日の楽しみが増え、精神的にも満たされやすくなります。

 

最近では、「英会話をしながら料理を習う」と言ったような複合的な教室も増えているので、

自分の目的にあった教室を見つけて下さい。

 

個人的には料理に集中するためには、料理のみをやっている教室へ行くことをおすすめします。

行ったことはないですが、複合的な教室は全てが中途半端で終わりそうな気がするので。