読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEEKer

仕事や生活に役立つ情報や気になった情報を発信!アウトドアや登山アイテムの紹介やレビュー、写真の取り方・編集方法やカメラ機材の紹介やレビューも!

友達になるのを避けた方がいい人の特徴|無駄な人間関係は不要!

人間関係は複雑になるほどストレスになります。人間関係を今よりもシンプルなものにするため、無駄な人間関係をスッキリさせるための第一歩として、友達になるのを避けた方がいい人の特徴をまとめました! 

f:id:lifehack_and_geek:20150627214451j:plain

 

1.人の悪口を言う

会う度に人の悪口を延々垂れ流し、こちらに同意を求めてきます。

よくそこまで悪口が出てくるなと感心しますが、人の悪口は同時に自分の評価も下げることにも。

また、陰で自分の悪口も言われていると思った方がいいです。

「人の振り見て我が振り直せ」ではありませんが、

人の悪口を言ったところで得はないので、自分もそうならないように注意しましょう。

 

2.上から目線で話してくる

なぜか他人を見下しながら、偉そうに話してきます。

その割に本人は至って普通な事が多いのは・・・。

自分より凄いと思っている人に言われると納得感がありますが、

そうでもない人に言われるとストレスになるので、

気になっている人は、そういう人との縁を切ってしまいましょう。

 

3.とりあえず否定から入ってくる

何を話しても「それは違う」と、まず否定から入ってきます。

この手の人はそもそも人の話しを聞く気がない上に、否定だけして話が終わることも。

基本的に相手がどう感じるかは考えていないので、

話していてもストレスが貯まるだけです。

そういう人が人を褒めている事を見たことがありません・・・。

自分の自慢話は嫌と言うほど聞かされますが。

 

4.所構わずどこでも大声

注目されたいのか、単にデリカシーが無いだけなのか・・・。

電車内や静かなレストランなど、所構わず大声で話しています。

しかも内容は人の悪口など、基本的にくだらない内容ばかり。

小学生の頃ならわかりますが、大人になってからもそうだとキツイですね。

こういう人にはどういった指摘をすればいいのか・・・。

 

5.店員に対して横柄な態度をとる

これは定番ですね。

お客様は神様を地で行くように店員やアルバイトにクレームをつけます。

それもメニューを聞き直したりするような些細な事ですぐに炎上します。

周りも止めればいいのにと思いますが、怖いんでしょうか。

どういう環境で育てばこうなるのか気になります。

 

6.約束を守らない

待ち合わせ時間からお金の貸し借りまで、約束を守らない人は信用出来ません。

なにより、守れないなら約束しなければいいのに。

特に待ち合わせ時間など、小さな約束事をことごとく守らない人は

全く信用出来ないので、即切り捨てる事をおすすめします。

そういう人は一生治らないと思います。

 

7.人の趣味に口出ししてくる

どういう神経なのか、もはやわかりません・・・。

単純に無神経なんでしょうか。

自分に全く関係ないにケチをつける意味はいったい何なのでしょう。

本人はよかれと思っているかもしれませんが、

不快に感じる人が多いので、絶対やめましょう。

 

まとめ

転勤転向などで人間関係が強制的にプチリセットされた人も多いと思います。

その時の事を思い返してみてください。

 

最初は寂しい事もあったと思いますが、面倒な人とも関わらなくてよくなり

煩わしさから解放され、身軽に感じませんでしたか?

 

人間関係は複雑なほど難しい事になっていきます。

一度整理してみる事をおすすめします!