読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEEKer

仕事や生活に役立つ情報や気になった情報を発信!アウトドアや登山アイテムの紹介やレビュー、写真の取り方・編集方法やカメラ機材の紹介やレビューも!

一人でも充実!社会人にもオススメの休日の過ごし方

せっかくの休日なのに、することがない! 何をしていいのかわからない!そんな方にオススメの休日の過ごし方を紹介します!

f:id:lifehack_and_geek:20150530194837j:plain

 

▼目次

  1. 目的をもって休日を過ごす
  2. おすすめの休日の過ごし方
  3. ながらで出来るおすすめの場所
  4. おすすめのストレス解消法
  5. まとめ

 

 1.目的をもって休日を過ごす 

f:id:lifehack_and_geek:20150523212836j:plain

少しでも休日を有意義に過ごせるよう、

何かをしながら、休日を過ごす事をオススメします。

 

特に自身の能力アップを目的とした、勉強やスキルの習得をするのがいいと思います。

 

このような目的(目標)を持つことで、

終わった後に充実感が出てきますし、

何より将来的に自分にプラスとなって返ってくるので

目的が曖昧にならず、途中で投げ出すことが少なくなり、

結果的に有意義な休日を過ごすことが出来るようになります。

 

2.おすすめの休日の過ごし方

f:id:lifehack_and_geek:20150523220859j:plain

学生の場合

・部活

・趣味

・自己分析

社会人の場合

・資格

・仕事

・サイドビジネス

 

などの勉強(学習)に時間をあてるのがいいのではないでしょうか。

 

学生の場合

毎日学校で勉強をしているので勉強に時間をあてるよりは、

部活や趣味、または自己分析に力を入れるようにしましょう。

 

特に自己分析は就職活動の時にも使いますし、

なにより、自身を知る事で自分はどうしたいのか、が明確になるため、

それに向かって何をすればいいのか、がわかり自己認知に効果的です。

自分自身を把握することに意味があるので、定期的に自己分析は行うようにしましょう。

 

社会人の場合

休日の過ごし方によって他の人と差が出てくる事が多く、

結果として収入にその差が反映されてくるので、

いかに意識的に過ごすことが出来るのか、がとても大事になってきます。

 

また間接的でなくても、

サイドビジネスについて考える時間を設けるなど、

直接収入に結びつくことを勉強するのもいいですね。

 

現在の職業以外の収入を増やす事は、リスク分散にもなりますし、

自身の将来の選択肢を広げる事にもなるので、おすすめです。

 

 

3.ながらで出来るオススメの場所

自宅は誘惑が多く集中する事が難しいので

自宅からはなるべく出るようにしましょう。

 

公園へ散歩

f:id:lifehack_and_geek:20150530194838j:plain

気分転換には最適です。

同時に軽い運動にもなるので頭がスッキリする効果もありますよ。

散歩しながらの勉強は難しいですが、

自身の考えを整理したり、新しい事業を考えたり、

頭の中を整理するのにはぴったりの場所です。

ストレス解消もでき、一石二鳥です。

 

図書館で勉強

f:id:lifehack_and_geek:20150530194836j:plain

勉強をするには最適な場所です。

自習室があればかなり静かですし、

調べたいことがあればすぐに本を探すことが出来ます。

なにより、周りにも勉強をしている人が多く、モチベーションが低下しづらい場所です。

資格勉強や何かを一気に進めたい場合は、図書館がおすすめです。

 

カフェでまったり

f:id:lifehack_and_geek:20150530194835j:plain

気分転換にもなりますし、勉強をするにもいい場所です。

ただ周りが騒々しいと集中出来ないので、

比較的静かな(値段が高めの)カフェを選ぶようにしましょう。

最近はカフェで仕事する人も多いので、静かであれば集中もしやすい場所です。

飽きてきたらカフェから出て、周辺をブラブラするのも気分転換になりますよ。

 

 

4.ストレスが溜まってきたら 

常に気を張っていると、どうしてもストレスが溜まってきます。

ストレスは溜め込まずに定期的に解消するようにしましょう。

メンタルケアはモチベーション維持にも重要です。

 

オススメのストレス解消方法

f:id:lifehack_and_geek:20150530194839j:plain 

  • 散歩やランニング(有酸素運動)
  • スポーツ
  • 瞑想

 

有酸素運動を行うことで、夜の寝付きもよくなりますし、

何より動くことに集中する事で、無心になれるのでストレスの解消に繋がります。

これはスポーツも同様です。

 

瞑想はGoogleが社内研修で取り入れているように、

ストレス解消の他に、集中力の強化にも効果的です。

ただし、メンタルの調子が悪い場合に瞑想を行うと症状が悪化する場合もあるので気をつけてください。

瞑想を行う場合、最初は指導してくれる人を見つけるのがいいと思います。

最近はヨガ教室でも瞑想をやっていたりするようですね。

 

 

5.まとめ

簡単にまとめると下記のようになります。

 

  • 目的を持つようにする
  • 自己成長につながるような事をする
  • ストレスはこまめに解消する

 

休日なので気合を入れすぎる必要はありません。

目的を持って物事に取り組む事が大事なので、気楽に試してみてくださいね!

まずは一歩を踏み出すことが重要です。